かに

今日、漁師さんがたくさんの小さなカニを袋に詰めたものを、ショッピングカーで売りにきました。私はゴンドラ漕ぎの人たちと働いているのですが、ゴンドラ漕ぎ(ゴンドリエーリ)はお金回りがよく美食家が多いので、こういう行商?の漁師さんが、ちょくちょく新鮮でちょっと値の張る魚介類を単品で、直接売りにきます。ヴェネツィア、アドリア海のカニは甲羅が横に広くて、足がとても小さい。だけどハサミはとても太く大きくておいしいです。茹でたあとの甲羅の中の身が、木綿豆腐のような歯触りで割と美味です。写真のものは小さい種類のもので珍しいし、身が詰まっておいしいのですが食べるのに苦労します。やっぱり日本のタラバやズワイが恋しいです。